2009-12



おいしい食事と悲しい事

先週、隣人に食事に誘われました。

アメリカの家族からクリスマス用の食料が送られてきたから一緒に食べようというのです。
ありがたく思い行ってみると、日本食をごちそうしてくれると言います。話を聞くとTeriyaki風味のパスタを作るそうです。
彼らの家族が、隣に住んでる私のために送ってくれたのだそうです。うれしく幸せな事です。
早速いただきましたが、とても美味しく懐かしい味でした。マックの照焼きに似ており感動的でした。

隣の夫婦はブラットとケイティと言い、美男美女の夫婦です。ハアパイに赴任した当初から、何かと気を使ってくれ、英語も習っています。
本当にお世話になっている夫婦です。

とても美味しく懐かしい食事のあとに悲しい話を聞きました。
9月に生まれた子犬が2匹いました。太っちょと痩せっぽちと2匹おり、ナラとルーベンと名付けかわいがっていました。
ところが、先日の台風の時、ルーベンがいなくなりました。たまにいなくなる事があるので気にかけていませんでしたが、ブラットの話によると、誰かが盗んでいったと言います。そして食べたのそうです。
彼も自分で見た訳でなく、隣人のアナから聞いたそうです。
とても悲しく信じられない話ですが、事実みたいです。というのも、ハアパイではイヌを食べる人が多いらしく、アナは誰が盗んだかも知っているみたいです。

文化の違い・・・。日本人は鯨を食べています。その事を外国人は信じられないと言います。それと同じ事だとは思うのですが、やはりショックです。

今後は、盗まれないように気を付ける事にしました。誰もいない時はアナに見ていてもらうように話し、クリスマスに無人島に行く時は連れて行く事にしました。


昨日、日本の家族から正月用の食料が送られてきました。
調味料やインスタント食品がメインですが、箱を開けた瞬間うれしくて飛び上がりました。
これだけの量を買いそろえ、梱包し、国際郵便で送る。とても大変な作業だったと思います。
この場を借りて家族にお礼を言いたいと思います。
ありがとう。

月曜日に、ブラット達を家に招待しようと思っています。送られてきた食品を使って日本食を作ります。
喜んでくれるといいのですが・・・。

写真は照焼きを食べる、ブラット、ケイティ、私です。

      R1013262(変換後)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pikaichi501

Author:pikaichi501
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (97)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

