2009-12



ハアパイで見た意外な物

ハアパイに戻り上首都前に頼まれていた船外機の修理を2つ行いました。
1つは、燃料フィルターが詰まっており掃除だけで終わり、もう1つもプラグ交換だけで済みました。
今回のケースは、ちょっとした知識があれば自分で修理できます。その事を持ち主に伝え、年明からメンテナンス講習会を行う予定だと伝えると、参加したいと喜んでくれました。

その仕事を終えOfficeに戻ると、上首都中に休暇から戻った同僚のサイロシが修理をしてほしい物があると言います。
彼は3ヶ月の有給休暇の後、中国に1ヶ月研修に行っていました。
彼が戻って来ると同時に、ボスのソセフィナが休暇を取り、現在は彼がボスです。
彼は隣人でもあるので、色々世話をしてくれます。

何の修理かわからないまま彼の家に行くと、そこにはX-BOXと言うアメリカ製のテレビゲームがあり、コントローラーが壊れたから直してくれと言います。
ハアパイにゲーム機がある事自体驚きましたが、その修理を頼まれるとは・・・。

話を聞くと、彼のニュージーランドに住む親戚がクリスマスプレゼントに送ってきた物で、子供が遊んでいたら壊れたそうです。
サイロシには6人の子供がいます。男の子が5人、最近生まれた女の子が1人おり、男の子は毎日朝早くから夜遅くまで敷地内で遊んでいます。よく喧嘩するのでいつも誰かが泣いています。だいぶ慣れましたが、最初の頃はうるさくてよく眠れませんでした。
その兄弟が、ゲーム機の取り合いをしていて壊したそうです。子供に話を聞いていると、責任転換の後、喧嘩になりました。皆やんちゃです。

とりあえず、コントローラーを分解して中を見てみると、配線のコードが切れており、ハンダでくっ付けると直りました。ハンダやテープなどが無く、島中を車でまわり電話局からハンダを借り、テープを買いましたので、3時間くらいかかりましたが、直って良かったです。
修理後、子供達に「順番にみんなで仲良く遊ぶ事、ゲーム機は優しく扱う事、今度壊れたら直せないからね。」と話すと、わかったと言い喜んでくれました。
昨晩、今朝方と子供の声が聞こえません。サイロシに聞くとゲームに夢中だそうです。映画が見れないと言っていました。私も子供の頃に、ゲームのやり過ぎで両親から起こられた経験があります。

ちなみに、ハアパイではテレビを見る事ができません。テレビ電波が届かないのです。情報は船から運ばれる古新聞とラジオだけです。
ですからテレビを持っている島民は、映画鑑賞用にテレビを使っているみたいです。

写真1枚目はサイロシの子供達。みんなやんちゃです。写真が大好きで何枚もとりました。男の子は12歳から3歳、女の子は10月に生まれたばかりです。2枚目は昨日の海の様子。台風がトンガ西から南側を通過したため、ハアパイも大時化でした。3枚目は凪の夕日です。普段はこんなに穏やかなのですが・・・。南太平洋の小島ですから気象に左右されるのは仕方ありません。

      R1013242(変換後)


      R1013237(変換後)
      
      R1012449(変換後)

      

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pikaichi501

Author:pikaichi501
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (97)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

