2017-08

スポンサーサイト


津波

今日、ハアパイに津波が来ました。
朝早くサモア付近で地震がありその津波がハアパイまで来ました。
幸いな事に小さな津波でしたが、ハアパイには山や高台が無く島は大騒ぎになりました。
私も隣人から教えてもらい一緒に高台(あまり高くはないのですが)に避難し2時間ほど高台で過ごしました。
逃げる途中に津波を見ましたが、すごい勢いで迫ってきました。小さな津波で死者やけが人は無く、海岸付近で水に浸かったところもありましたが私の家は無事でした。船が何艘か転覆したそうです。
やはり自然の力は恐ろしいです。
逃げる途中に小学校の近くを通ったのですが、先生達は子供達を纏める事もせず、バラバラで逃げていました。日本では避難訓練等がありますが、やはりトンガは途上国、先生も急いで車に乗り込み逃げていました。大きな津波が来たらと考えると怖いです。
今夜は眠れそうにありません。
逃げる途中に写真を撮りました。1・2枚目は津波が来ているところです。3枚目は2枚目の通常時、4枚目は避難している時の写真です。

      R1012454(変換後)

      R1012456(変換後)

      R1012468(変換後)

      R1012467(変換後)

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

津波、怖かったよね…
それをワハハハハと笑ってしまうタプのトンガ人。
ふざけるな~! と言いたい。
でも、ファンドレージングはしているみたいだね。

ハーパイにも赤十字のオフィスがあってスタッフも常駐しているはずが
今はタプでろくな仕事もせずに…
意味無いやんか!

何はともあれ、元気そうでよかったー

お~い元気かい?ずいぶんと災難と縁があるね。。。
色々大変だと思うけど頑張れや♪

海の漢、挫けず気張れや。

大丈夫??

こ○ちゃん発見!
津波大変だったね。
こっちは無事だよ~。
またタプで会いましょ~。

SAEちゃん

こわかったね~。必死で逃げたよ。写真とか撮るなって感じだけど。
こっちも似た様な感じで、騒いでるのは外人だけだとか言われたしね。
おまけに、3歳くらいのちびっ子が置き去りだったから担いで逃げてたら、その子の兄弟から連れて行くなって怒られたよ。
ハアパイは30年くらい前に大きな津波が来て、死傷者はいなかったけど沢山の家が全壊したみたい。だから、みんな避難していたよ。
ただ、学校の先生が子供をほったらかしだったから、日本みたいに落ち着いて避難できる様な仕組みを作った方がいいと思う。
なかなか難しいだろうけどね。

カーカーさん

コメントありがとうございます。

仰る通り。災難には恵まれている気がします。

元気にやってますよ。自分のペースでぼちぼちやります。

rikaちゃん

大変だったけど、小さくて助かったよ。
そっちも大変だったでしょ?
島暮らしは、こういう時怖いよね。普段は自然に囲まれていいんだけどね。
またコリアン行きましょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://501tonga.blog88.fc2.com/tb.php/27-43bb2a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

安息日 «  | BLOG TOP |  » 工具

プロフィール

pikaichi501

Author:pikaichi501
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (97)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

