2017-04

スポンサーサイト


島から消えた

最近困った事があります。
それは、島からビールが消えてしまった事です。
私はビールが大好きです。日本でもよく飲んでいましたし、トンガに赴任以来よく飲んでいました。
ハアパイにもビールを売っているお店が3軒あったのですが、1軒(うちから3分でとても便利でした。)は店を閉め、他2軒は1ヶ月ほど品切れが続いています。
トンガの人々はあまりお酒を飲みません。お酒よりもカバといった感じです。ですから、売っているお店も少なく、大変貴重なお店でした・・・。
トンガには数種類のビールがあり、国内で造っているIKALEビールをはじめニューシーランドやオーストラリアからの輸入品もあります。どれも1本3パアンガ日本円で150円弱です。
ビールが無くなった理由として、海外から輸送中の船が座礁しビールが来ない。政府が暴動を恐れ(トンガ人はアルコール慣れしていないため、自分をコントロールできないらしいです。)ビールの販売をやめた。IKALEの工場が採算が合わず閉鎖した。などなど諸説ありますが、あくまでも噂で真実かどうかわかりません。
一つだけ確かな事は、ハアパイに荷物を運んでいた定期船が2隻から1隻になったという事です。そのせいで荷物の量が制限され、お金を出しても荷物を運べない。という事です。

いつになったらビールが来るのでしょうか?困ったものです。

写真は、左からトンガのIKALE(イカレ)、オーストラリアのXXXX(フォーエックス)、VB(ブイビー)です。

      R1012481(変換後)

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

タプも一時、品薄でした。

これを機会に、カバるか…
何か良い方法ないかなぁ。ちょっとハーパイには行けそうもないし。
ビール宅急便でも送りますか。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://501tonga.blog88.fc2.com/tb.php/31-6352ee17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フェンス «  | BLOG TOP |  » 2度ある事は・・・

プロフィール

pikaichi501

Author:pikaichi501
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (97)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

