2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

津波2

今日の午前中、地震がありました。
震源地はバヌアツでオーストラリアの気象庁から津波警報が出ました。
連絡を受け、友達の学校がある高台へ避難しましたが、幸い、津波は来ませんでした。地震の規模は大きかったのですが、津波は発生しなかったみたいです。バヌアツは震度8くらいの地震だったそうです。友人はバヌアツで働いていますが安否がわかりません。心配です。
先週から2週間で2度避難しました。ハアパイは高いところでも海面から5mくらいしかありません。大きな津波が来たら怖いです。前回の津波の時、「どこに逃げても一緒だから、祈るしかない」と言ってる人が何人もいたそうです。それはわかるのですが、やはり避難するに越した事はないと思います。
前回の津波後、トンガ政府が避難マニュアルを作っていると聞きました。早く完成させ、浸透させてほしいと願います。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

津波警報

最近、続いたねー
でも、本当に津波が来た時のために、できるだけの訓練(防災の知識)は必要。
”祈る”だけでは…
バヌアツのJICA関係者は無事だということだったよ。
こうちゃんの友人さんと早く連絡がとれるといいね!

まっつん、無事で良かった!
サモアでの地震情報がこっちでもあって心配やってん・・・海が近いのは嬉しい事だけど、津波の心配が大変だね・・・こっちは、一昨日大型の台風が日本列島を横断して神戸も雨と風がすごったんだよ!幸い神戸の上空を台風が通過したのは夜中だったから事故や怪我をする人は少なかったと思うけど・・・自然ってあなどれないね・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://501tonga.blog88.fc2.com/tb.php/33-143cbb71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カベ «  | BLOG TOP |  » フェンス

プロフィール

pikaichi501

Author:pikaichi501
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (97)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。