2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食事会

昨日今日と同僚のお食事会に呼ばれました。
このお食事会をカイポーラ(カイは食べるという意味ですが、ポーラの意味ははかりません。)といい大勢でごちそうを食べます。トンガでは結婚式などイベントの度に催されます。
昨日は教会のイベントで今日は学校のテスト終了を祝ってのカイポーラでした。テストの終了を食事会で祝う、トンガらしいです。トンガの人々は食べることをを大変貴重に考えています。大人も子供もとにかく沢山食べます。一緒に食事をすると「これだけ食べれば、大きくなるよな。」と毎回思います。子供達はみんなスマート(日本の子供と変わらない。)なんですが、大人になると大きくなるみたいです。体重100kg以上あることが普通みたいです。理由はわかりませんがそうみたいです。
カイポーラですが、食事会だけではなくダンスもあります。女性が体にオイルを塗ってダンスをします。その踊り子の体に観客が紙幣をぺたぺた貼っていきます。チップとは別の考え方で、敬意を込めて貼るそうです。
料理の方もとても美味しく、お土産までいただきました。また誘ってくれるそうです。次回も楽しみです。

写真は、カイポーラの様子と踊り子、職場のボスとの2ショットです。
カイポーラでは、このように小さなお皿に一人分の料理を入れて、テーブルいっぱいに並べます。食べても食べても次から次に出てきます。
うちのボスはSosefina(ソセフィナ)と言います。若い頃はみんながうらやむ美人だったそうです。若い頃の写真を見ると確かに細くて美人なのですが今は私よりも大きいです。

      R1012494(変換後)

      DSCF0104(変換後)

      DSCF0107(変換後)

      R1012499(変換後)

      R1012507(変換後)

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://501tonga.blog88.fc2.com/tb.php/35-890bb0c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フライドチキン «  | BLOG TOP |  » カベ

プロフィール

pikaichi501

Author:pikaichi501
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (97)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。