2017-10

スポンサーサイト


天水タンク

昨日、またブタにやられました。
今回は水道でなく「天水タンク」の蛇口をやられました。

トンガでは水道水を飲む事ができないため、飲料水に雨水を利用します。天水タンクは、雨水を溜めておくタンクで、雨が降れば屋根から雨樋を経由してタンクに水を溜め、タンク下部の蛇口から水を汲みます。一家に1つ必ずあるもので、大切なライフラインの一つです。私の場合、1つの天水タンクを同じ敷地に住んでいる4軒で共有しています。

4軒分の飲み水が無くなれば大変です。さっそく、柵を作る事になり、私とアメリカ人の旦那さん2人で作りました。材料はいつも通り、木の枝とその辺に落ちていた板きれです。
無事できましたが、こちらのブタはジャンプして壁を乗り越える(中型のブタがジャンプして中に入って蛇口を壊すらしい)らしく少し心配ですが、しばらく様子を見ようと思います。

写真は、柵と天水タンクです。うちのタンクはコンクリート製ですが、新しいものになると強化プラスチック製で、とても清潔だそうです。タンク内の掃除を子供達がやってくれるそうです。こちらの子供達はよく働きます。物心がつけば家の手伝いをしています。とても感心な子供達です。

      R1012796(変換後)
 
      R1012801(変換後)


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ブタ柵のいいのが出来たね。
壊されないといいけどね。

ブタに悩まされるなんて日本で考えてた?

Heaven

Heavenさん、こんにちは。

日本ではブタはブタ小屋にいるものだと思っていましたから、その辺を徘徊し、水津を壊すなんて考えても見ませんでした。
驚きの連続です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://501tonga.blog88.fc2.com/tb.php/49-898d6928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イカ «  | BLOG TOP |  » パイナップル

プロフィール

pikaichi501

Author:pikaichi501
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (97)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

