2017-08

スポンサーサイト


困ったこと

最近、本局から仕事に来ているエンジニアが私の持っている工具を貸してほしいと言ってきます。

借り物であり、仕事に使う大切な工具です。毎回手入れを欠かしませんし、大切に使用しています。用意してくれたシオエリさんからも、「トラブルのもとになるから絶対に人には貸さないように」と言われていますし、高価な物なので仕事が終われば全部返してほしいと借用書も書きました。

事情を説明し「申し訳ないが貸せない。」と断りましたが、ボスが「何かあったら責任を取るから。」と頼むので、「大切に使ってくれるなら」と貸しました。
すぐ返してくれたのですが、あきらかに壊れている工具がありました。
困ってしまいボスに相談しましたが、相手にしてくれません。ですから「壊れた分は自分で買って弁償する。今後は絶対に誰にも貸さない。」と了解してもらいました。

その30分後、ボスを通して彼が「車を修理するから工具を貸してほしい。」と・・・。「申し訳ないが、工具は誰にも貸せない。」というと、ボスは怒りだし、新しい物を買ったやるから貸してくれ言います。
さすがにむっとし「あなたはエンジニアにとって工具がどれほど大事な物かわかっていない。」「工具が無ければ、私の仕事は成り立たない。」「だから貸せない。」と言うと、「他に方法が無い。」「それが無いと車が治せない。」「はじめから壊れていたと彼は言ってるぞ。」
はじめから壊れていた?そんなはずはありません、前日私が使ったときは壊れていなかったし、貸す前に作動確認もしました。ですが戻ってきた工具はあきらかに壊れています。

さすがに頭にきましたが、それ以上に残念でした・・・。

トンガの人はモノを大事にしません。「モノは壊れるまで使うのが当たりまえ」的な感じで、たまに運ばれて来る、重傷のエンジンを見てがっかりしています。
物に対して愛着が無い訳ではないようですが、機械は動くのが当たり前、壊れたらそのままにしています。
職場には、日本からの援助で手に入れた大型製氷機がありますが、現在は壊れたままです。
使用方法は知っているのですが、メンテナンスの概念が無いため壊れるまで使っているみたいです。
ですから私が呼ばれたのですが、ここまでひどいと思いませんでした。

時間はかかりそうですが、一つずつ丁寧に説明していくしかなさそうです。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

苦労してるなー。
どうしたらわかってくれるかね。

じっくり膝をつき合わせて『なぜ貸せないか』を説明すれば
大概の人は分かってくれます。

厳しくすればケチと言われ。優しくすれば付け上がる。

腹が立つのを通り越して、がっかりする事も多いと思うけど
頑張ってくださいね♪

Re: タイトルなし

SARUさん
そうさんです。なかなかわかってくれません。ちゃんと説明していますし、そのせいで仕事が滞る事も彼らは見ています。ただ、滞っても仕方ないと言います。
時間がかかるかもしれませんが頑張ります。

カーカーさん
確かに腹が立つのは通り越しました。がっかりしますけど、理由をわかってくるまでじっくり頑張ります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://501tonga.blog88.fc2.com/tb.php/51-6ac6af5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歯科治療のため首都へ «  | BLOG TOP |  » イカ

プロフィール

pikaichi501

Author:pikaichi501
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (97)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

