2017-04

スポンサーサイト


クリスマスパーティー

職場のクリスマスパーティーに参加しました。

日本と違い、トンガの人はクリスマスをとても大切にします。国民のほとんどがキリスト教だからだと思います。
年末の休暇も、正月休みではなくクリスマス休暇と呼んでいます。
島にいる外国人も同様で、アメリカ、ドイツ、イギリス、ポーランド全ての人がクリスマスを楽しみしています。
クリスマスはみんなで離島でキャンプに行こう。と誘われています。

このクリスマスパーティーは、ハアパイにある農林食料水産省出先機関の職員が招待され、なぜかわかりませんが、車の修理会社、建設会社、全く関係ない人が参加していました。
パーティーと言ってもカイポーラ(食事会)のような物で、平日にも関わらず、仕事は午前中で切り上げ、午後から準備を始め女性が料理を作る間、男性はカバを飲んでいました。
私は昼間からカバを飲む気にならず、準備を手伝いました。

今回も大量の料理が準備され、ブタの丸焼きもありました。

料理をする女性陣と料理、ブタの丸焼きです。一枚目はサイロシ妻アナです。いつもご飯を食べさせてくれます。
      R1013243(変換後)

      R1013253(変換後)

      R1013248(変換後)

その後パーティーが始まったのですが、お祈りや挨拶が終わり食事が始まると、皆黙々と食べています。
話しながら楽しく食べるイメージがありますが、ひたすら黙々と食べ、30分くらいするとデザートのアイスクリームが出てきます。デザートを食べ終りしばらくすると、片付けて皆いそいそと帰っていきます。
あまり会話が無くとても不思議な感じです。理由はわかりませんがそれがこちらの文化なのでしょう。

その後カバに誘われ、2時間くらいお付合いしました。

パーティーとカバの様子です。
      R1013254(変換後)

      R1013258(変換後)

準備に3時間、食事は30分、不思議な感じでした。

ちなみに、沢山の子供達も参加していましたが、サイロシの子供は一人も参加していませんでした。アナから話を聞くと、皆テレビゲームに夢中だとの事、少し罪悪感を覚えましたが良しとします。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://501tonga.blog88.fc2.com/tb.php/63-7ec03951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おいしい食事と悲しい事 «  | BLOG TOP |  » ハアパイで見た意外な物

プロフィール

pikaichi501

Author:pikaichi501
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (97)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

