2017-10

スポンサーサイト


水泳

昨日、12月22日で仕事が終わり今日からクリスマス休暇に入りました。
ボスのサイロシは午前中で仕事を切り上げ、離島にある実家に帰っていきました。年末年始帰ってこないから、よろしく頼むとの事でした。

私は、首都から帰ってきて毎日大忙しで、持ち込まれるエンジンを修理しています。
専門工具が無いため大きな修理はできませんが、それでも持ち込まれるエンジンは少なくありません。
本来なら今日から休みなのですが、歯科治療中仕事ができなかったので、年内にできる分は年内にやるつもりでいます。
明日明後日はクリスマスですので、予約は入っていませんが28日29日と予約が入っています。

昨日、ダイビングショップを経営しているブライアンが、突然Officeにやって来て「今から船を見てほしい。」と言います。
ブライアンは三年以上島に住んでおり、私たち外国人にとても良くしてくれますし、私の釣り仲間でもあるのですが、毎回いきなりOfficeにやってきてお願いごとをしてきます。

先約のエンジンが終わるのを待ってもらい、ブライアンのエンジンの調子を見るために一緒にボートで港の中を回りました。
特に異常が見られず、「いつ調子が悪くなるかわからない、次回、遠出する時ついてきてほしい。」と頼まれましたので、一緒に釣りに行く約束をし、岸に船を戻し私が船を降りようとすると、エンジンから煙が出ています。
2人とも驚き、急いで消化器を使い消火し、原因を探していると、イグニッションコイルと言う電気系統からの発火でした。
発火理由を考えましたが、コイル自体の故障か、他部品の故障で高負荷になりコイルが発火したのか、私にはよくわかりませんでした。
その部品を取り外し、ニュージーランドにある代理店にメールで確認する事にしました。

その後、船を沖合の錨がある所まで戻したのですが、エンジンが使えないため2人でオールを使い、船をつなぎ泊め、そこから泳いで岸壁まで戻りました。
距離は、200mもありませんが、洋服を着たまま泳ぎますので大変でした。港の中を泳ぎながら、ふと学生時代の訓練を思いだしました。

私は船員です。服を着て海を泳ぐと言えば、学生時代に行った海難事故を想定した「訓練」くらいです(今回のケースは違います。)。
私たちは、海難事故などで海に飛び込む際、体温低下を防ぐため衣服を身に着けたまま飛び込みます。
10年近く船員として仕事していますが、幸いな事に洋服を着て泳いだことはありません。きっと、優秀な先輩方のお陰だと思います。
トンガでは私一人です。今後は服を着て泳ぐ事の無いよう用心したいと思います。

今日、12月23日はトンガ着任からちょうど半年です。色んな事がありましたが、よく耳にする「あっという間」ではありませんでした。
この半年で、今までの人生に無かった「沢山の経験」をしました。
自分の力ではどうしようもない事も沢山ありましたし、自分の弱さもよくわかりました。仕事や生活の中で言葉の壁の大きさに悔しい思いをした事も多々ありました。
反面、ステキな出会いや楽しい思い出も沢山あります。

残り一年半、健康管理に努め、安全第一で活動したいと思います。

このブログは年明けまでお休みさせていただきます。
初心者ですのでわかりにくい点多々あったとは思いますが、お付合いいただきありがとうございました。

少し早いですが、Merry X'mas&Happy New Year!
来年も皆様にとって良い年でありますよう、トンガから願っております。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

メリークリスマス♪

お元気そうでなによりです。真夏のクリスマス、如何ですか?

日中の日差しもきっと強いと思いますが、体には気をつけて
頑張ってくださいね。そーそー、ムカデの活動も活発に
なってきていると思いますのでそちらも併せて気をつけて
下さい♪

お世話になりました。

今年は色々お世話になりました。

トンガに来てすぐに熱出したり、色々あったよね…
でもでも、今は元気そうなpikaaichiでホッとしています。
忙しそうだけど、無理せず!

良いお年を迎えて下さい。
来年もよろしくお願いします。

もう半年たったんだね。。
限られた時間です。。毎日を『楽しむ』事を忘れずにね。。

私も限られたココでの生活、満喫して帰るよ~。
お互い帰ったら、互いの経験談をツマミに一杯やりましょ。(^¥^)

Have a nice holiday~

カーカーさん
真夏のクリスマス不思議な感じです。実感がわかないと言うか何と言うか・・・。
ムカデの季節ですよね。今の所家では見ていませんが、覚悟しておきます。
カーカーさん今年は大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。

saeさん
毎回、コメントありがとうございます。おかげさまで、生活・仕事共にだいぶ潤ってきました。
saeにも大変お世話になった一年だと思います。イベントの段取り等お疲れさまでした。

いいお年をお迎えください。来年もよろしく!

KOZさん
残り1年半、思いっきり楽しみたいと思います。
KOZさんも体に気をつけてください。
一杯やれるのを楽しみにしています。

良いお年をお迎えください。
Have a nice happy new year!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://501tonga.blog88.fc2.com/tb.php/65-b55ca36f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新年 «  | BLOG TOP |  » おいしい食事と悲しい事

プロフィール

pikaichi501

Author:pikaichi501
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (97)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

