2017-08



台風通過

14日から16日にかけて、大型台風がハアパイを通過しました。

日本で沢山の台風を経験していますから、特に焦る事もなく前日の13日から準備し、14日の午後から高台にある友達の家に避難しました。

14日の時点で「カテゴリー4」の大きな台風が来ると言われていましたが、それほど大きくないように感じました。
ただ、台風の目がハアパイを通り越したので、直撃だったと思います。

私が避難した家はアメリカ人ボランティアの避難場所となっており、食料も水もたくさんあり快適でした。

私の家は、大きな被害はありませんでしたが、島内では大きな被害が何カ所もありました。
家の全壊、半壊、倒木、断線による停電、断水・・・。
インフラの脆さを目の当たりにしました。人的被害が無かったと聞き少し安心しました。

16日は全ての公共機関は休みとなり、復旧作業を行いました。
私の職場も屋根とドアが飛び、大きな木が一本倒れました。しばらくは復旧作業に追われそうです。

今回の台風で意外だったのが、アメリカ人は台風を知りません、南部の一部の地域のみ台風が来るそうです。
避難所では、「キャンプでもやってるのかな」と思うくらい楽しそうにはしゃいでいました。
子供の頃、大きな台風がくれば夜更かししても怒られず、学校も休みになるのでうれしかったのを思いだしました。
彼らもきっとそうだったと思います。

写真は避難時の様子と台風通過後のハアパイです。

      P1020969(変換後)
今回は11人での避難となり、室内は荷物と人で溢れかえっています。

      DSCF0693(変換後)
ラッキー達も一緒に避難です。

             P1020975(変換後)
食事は順番に作りました。彼女が作ってるのはハンバーガー。

      P1020980(変換後)
みんなで仲良くご飯です。

      P1030001(変換後)
部屋に水が入らないように、ビニールシートを貼っています。
「逆じゃないの?」と聞くと、「これでだいじょぶ!」とのこと・・・。

             P1030011(変換後)

なぜか、ライフジャケットまで持ってきてきます。嬉しそうです。

      DSCF0714(変換後)
案の定・・・。大量の水が入ってきました。
みんな一生懸命でしたし、リーダーがいましたので何も言わず手伝っていましたが、さすがにヤバいと思い、シートの張り替え、貴重品の整理、床の水切りなど、率先してやりました。

      DSCF0761(変換後)
シートの張り替え。

             P1020970(変換後)
常に何か食べていました。

      DSCF0760(変換後)
床の水切り。

最接近中の写真

      P1030002(変換後)

      SANY0140(変換後)

      DSCF0748(変換後)
なぜか楽しそうです。

             DSCF0752(変換後)
この人も・・・。

             DSCF0754(変換後)
この人も・・・。

             DSCF0723(変換後)
玄関のドアが風で飛んで行きました。

             DSCF0739(変換後)
みんなでドアの交換。英語で説明するのに一苦労。
細かなニュアンスを伝えるのが難しいです。

通過後の写真

      P1030014(変換後)
近著の家が全壊しました。

      P1030019(変換後)
大きな気が倒れました。この他大量の木が倒れています。

      SANY0193(変換後)
電柱も倒れています。

      P1030022(変換後)
パトカーと消防車用の車庫です。全壊です。

      DSCF0139(変換後)
私の職場です。屋根が飛びました。

      DSCF0149(変換後)
近所の小学校です。屋根が飛びました。

● COMMENT FORM ●

家もpikaichiも無事で良かった~

トンガタプもまだまだ全島復旧には時間がかかりそうです。
人的被害は出なかったけれど、家の倒壊等は多々目にしています。

それにしても、ピースコーのみなさんとの賑やかな避難生活だったんだねe-68

あと、本日リンクはらせていただきました。
事後報告になってしまったけれど、大丈夫でしょうか?

なんか一大事だけど、楽しそうな感じだな。

>SAEちゃん。
ありがと~!無事だったよ。楽しかったしね。
こちらも同じく、早く復旧することを願うよ。

リンク、よろしくお願いします。

>SARUさん
みんな無邪気すぎて少し引いたけど、楽しかったよ。ただ、寝ないで騒いでるから、ちょっと鬱陶しかったかも・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://501tonga.blog88.fc2.com/tb.php/75-d01f84f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チャコ «  | BLOG TOP |  » イヌを食う

プロフィール

pikaichi501

Author:pikaichi501
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (97)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

