2017-06

スポンサーサイト


海軍

台風通過後、トンガ海軍の船がハアパイに来ました。
首都の基地からババウ、ハアパイと回り、軍施設の確認に来たそうです。

珍しい事なので、作業を中断しサイロシと見に行きました。

船はあまり大きくないですが(取締船あそくらいです。)、比較的奇麗な船でした。ちゃんとメンテナンスしているようです。
話を聞くと、22年前にオーストラリア海軍の中古船を譲り受け使っているとの事。
外側は奇麗ですが、エンジンは古い物で、はじめて見る装置が沢山ついていました。
建造から30年以上(40年?)経っていると思います。

船長・機関長と仲良くなり、搭載されていた小型ボートのエンジンの点検も行いました。

その夜、カバに誘われましたので行ってきました。
船長が「首都の基地に修理が必要なエンジンが沢山あるから、直しにきてくれないか?」と言います。
3月に首都に上がる予定ですので、その時に基地に行く事を約束してわかれました。

今回見た軍艦には、重火器はつんでいませんでした。
警察官も拳銃を持っていません。
それだけ安全な国という事でしょうか。

写真は軍艦の様子です。

      DSC_0091(変換後)
見えにくいですが、船主に国旗がついています。

      DSC_0080(変換後)
機関室、米国キャタピラー製3000psエンジンが2基ついています。
速力は20ノットと言っていました。古いエンジンですので、馬力も落ちているようです。

      DSC_0090(変換後)
右側、機関長のウモ、左側が1等機関士のシオネです。
機関長は40歳と若いです。若い頃オーストラリで勉強したから、早く機関長になれたと言っていました。

      DSC_0078(変換後)
出港風景。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://501tonga.blog88.fc2.com/tb.php/78-0b3475db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

揉め事 «  | BLOG TOP |  » 全員集合

プロフィール

pikaichi501

Author:pikaichi501
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (97)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

